足あとの水たまり

とある女性の珍道中ブログ。アラフォー女がいろいろ気になったことを書いています。

私が本格的に英語の勉強をし始めたキッカケ

私は、英語の勉強を去年の5月から本格的に始めました。

もちろん、中学校、高校と英語の勉強はしてきました。

が、授業中は寝ている、先生からいろいろ説明されては意味わからん。

そんな学校生活を送っていましたが、専門学校などで、海外に出かける機会があって、

「英語が話せたら、いろいろ楽しいんだろうなあ」と、20代頃から思い始めてきました。

 

自己流で、いろいろテキストを買ったり英語の勉強を始めますが、長続きしません。

英語学習をすると、誰でもぶつかる壁だと思います。

最初の目標として、英検3級に合格だ!と決意して勉強をし始めますが、

やはり、長続きしません…

そんなこんなで、すでに30代も後半。アラフォーですよ。

ぼんやりと、ただなんとなく普通に生活してきたのですが、会社の人のこのひとことで、私は変わりました。

「そういえば、英語の勉強をしてると言っていたけど、私と一緒にやろうよ」と。

私は、この言葉にとても感銘を受けて、よし!今度こそ死ぬ気でやろう!と。

会社の人は、去年の1月頃だったかな、会社の最寄り駅にあるマクドナルドで、

仕事が始まる前の朝、英語の勉強をし始めたと言っていました。

私も、まずそこから一緒に参加することから始めたのです。

私の家から会社まで通勤時間は約1時間。

(千葉県に住んでいるもので、遠いのです…)

私の仕事は、8時から始まるのですが、その時間より1時間早く、このマクドナルドに着くようにしようと思いました。

なので、5時には家を出て、6時にはマクドナルドに着く、その生活にシフトしました。

最初は、眠くて眠くて辛い…でも、会社の人がマクドナルドで待っている…と、自分に言い聞かせながら、仕事がある日は毎日、マクドナルドに通いました。

いまでも、毎朝マクドナルドに通っています。

最初の目標は英検3級に合格するという目標を達成するため、ひたすら過去問やら、

それに近いレベルの参考書を勉強していました。

 会社の人のひとことから、とりあえず諦めないで頑張ってみよう!と、自分を奮い立たせた結果、

見事に去年、英検3級に合格しました。

英語だけで、人と話したことがない人間が、面接官の人とチグハグな英語で話し、

(熱意だけで話していたと思う)

 なんとか合格、そして今日、英検準2級も無事に合格しました。

f:id:azuiyu:20170304235900j:plain

私の意味不明な英語でも、熱意だけは熱く伝わったと自負しております。

英語学習をしている大人の方々、一緒にこれからもがんばりましょう!

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村